ポストコロニアルフェミニズム – ポストコロニアル理論

日本大百科全書(ニッポニカ) – ポスト・コロニアリズムの用語解説 – ポスト・コロニアリズムは、1980年代に提唱された概念で、植民地支配とそれが後に残したものを対象とする研究をさす。西洋の植民地主義という歴史的事実と、旧植民地が独立したあとの西洋と非西洋のイデオロギー的関係

ポストコロニアル理論(ポストコロニアルりろん、英: Postcolonialism 、ポストコロニアリズム、ポストコロニアル批評ともよばれる)は、狭義には文芸批評の理論である。 植民地主義や帝国主義に関わる文化、歴史などを広範囲に取り扱い、批評、評論していくが、多岐にわたる方法論や問題

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ポストコロニアルとフェミニズムの接点 ――スピヴァク、「慰安婦」、「ジャパゆき」―― 菊地 夏野(名古屋市立大学准教授) 1.はじめに このような時代にフェミニズムをどのように語れるのだろうか。社会の閉塞がどんどん進み、ねじれ、

著者: 菊地 夏野詳細情報: Maple

フェミニズムとポストコロニアリズムの交差 西洋、あるいは白人が近代的な主体を構築する際に、自らの危険な過剰性を植民地におけるネイティブの属性に転化し、それによって近代的主体の一貫性を保持しようとしたのが、植民地主義の精髄である。

占領期沖縄の売買春と日本軍「慰安婦」問題を相互に関連する対象として売買春と女性の主体性について精緻に分析し、植民地主義とジェンダー・セクシュアリティの関係性を浮かび上がらせる。沈黙と分断を超えるためのポストコロニアル・フェミニズム研究。

フェミニズムは「第一世界」の専有物ではないのである。そして、このポストコロニアル・フェミニズムを担う人々(基本的にマイノリティの女性)は、単なる「情報提供者」としての立場を越えて、フェミニズムそのものに貢献する途が開かれるのである。

「フェミニズムはいまどうなっているのか? 「白人中産階級の異性愛の女」のことである、というブラック(黒人)・フェミニストやポスト・コロニアル(第三世界)フェミニストらからの批判により「女性」というカテゴリーの恣意性が可視化された

【じんぶんや第74講】岡真理選「アラブ、祈りとしての文学~サバルタン、ポストコロニアル、パレスチナ~」 場 所 紀伊國屋書店新宿本店 5fカウンター前 会 期 2011年9月28日(水)~10月下旬 お問合せ 紀伊國屋書店新宿本店 03-3354-0131—

かつて、そう、すでに「かつて」になってしまったかのようなのだが、ポストコロニアリズムが流行していた頃であったら、これらの出来事はまちがいなくポストコロニアル状況の産物として批判的に論じられていたはずだ。

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Feb 20, 2017 · 占領期沖縄の売買春と日本軍「慰安婦」問題を具体的な素材にして売買春と女性の主体性について精緻に分析し、植民地主義とジェンダー・セクシュアリティの関係性を浮かび上がらせる。沈黙と分断を超えるためのポストコロニアル・フェミニズム研究。

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思うに、ポスト・コロニアルな視点とは決して、奇抜なものではなく、考える人ならば、常識的にもつものだと思う。言い換えると、現実を見つめる人は、自然にポスト・コロニアルな思考をもつだろう。 今はここで留める。 参考: ポストコロニアル理論

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9 ポストコロニアル・フェミニズム 10 レズビアン・フェミニズム ただし、政治的公正さ(political correct)から、黒人(ブラック)では

したがって、ポストコロニアルとは、(1) コロニア ル(植民地状況)な状況や支配が終わった後の秩序や世界のことを意味する と同時に、ポストという時間性を引き受けて、現象面から(2) コロニアル(植民地状況)な状 況や条件、あるいは支配の形態

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ポスト・コロニアリズムの形成に重要な貢献をしたイギリスのカルチュラル・スタディーズは,アルチュセールやグラムシの影響のもとにフェミニズムやサブカルチャー研究に関心を示すようになっていたが,これが多民族国家のアメリカやオーストラリア

占領期沖縄の売買春と日本軍「慰安婦」問題を具体的な素材にして売買春と女性の主体性について精緻に分析し、植民地主義とジェンダー・セクシュアリティの関係性を浮かび上がらせる。沈黙と分断を超えるためのポストコロニアル・フェミニズム研究。

近代国民国家とフェミニズム (078) ハーレムの少女とポストコロニアルのアイデンティティ (083) 語る女の植民地/語りえぬ物語 (089) アジアNIEsのジェンダー・レジームと外国人家事労働者 (094)

アート+フェミニズム(英語: Art+Feminism)は毎年世界中で開かれている、ウィキペディアに女性芸術家に関する内容を追加していくエディタソンである。 このプロジェクトはシャーン・エヴァンズ、 ジャクリーン・マビー (英語版) 、 マイケル・マンディバーグ (英語版) 、ローレル・タック

会場所在地: 17ヶ国70箇所 (2015)

第三世界フェミニズムについてわかるかたいたら教えてください。 第三世界フェミニズムについてわかるかたいたら教えてください。 ポストコロニアル・フェミニズムとも。女性性器切除(FGM)慣習の廃絶運動なんかで、欧

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2000年代に入ると,ポストコロニアル・フェミニズムの観点からの沖縄研究が登場し,植民地主義と 性差別や性暴力の問題が切り離せないものであることが示唆されつつも,社会学的な観点から植民地

ポスト・コロニアリズム:帝国主義批判|外国文学(イギリス文学他) ホーム ピグ アメブロ 芸能人ブログ 人気ブログ Ameba新規登録(無料)

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と分析している。このように、フェミニズムと反フェミニズムが共存しているのがポストフェミ ニズムを分析するさいの難しさである。 これらのポストフェミニズム論はまだ日本では多くは紹介されていない4。簡単に言及してい

コロニアリズムとは何ですか? ? ポストコロニアリズムと、コロニアリズムはまったく別でよ。”ポスト-”は「次の」「後期-」という意味です。コロニアリズム(植民地主義)があって、ネオコロニアリズム(新植民地主義)が

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よく「ポストフェミニズム」という言葉を耳にしますが、一体どういうものなのでしょう?アンチフェミニズムとは違うのでしょうか?また、女性サイドから巻き起こった運動なのでしょうか?フェミニズムについてほとんど知らないので、ご質

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らの「ポストコロニアル・フェミニズム」の系列に位置づけられるイスラーム世界のジェンダー研究と しては、応答責任や西洋フェミニズム웋のまなざしにひそむ加害性に真摯に向き合おうとした岡真理の仕 事が挙げられる。

ポストコロニアル・フェミニズム などの潮流があるこの多様性は分裂状態というよりも,むしろフェミニズム理論のふところの探さ,その豊饒さといえよう。

ポストコロニアル 従来のフェミニズムを乗り越えつつ、虐げられ搾取され続けてきた者たちの反転攻勢の可能性を脱構築的に編み直す実践的理論書、待望の完訳。

ポストコロニアル理論、歴史背景を徹底的に解説。通常、複雑かつ難解と思われているポストコロニアル理論における論争を数々の具体例を交え、明晰に概説する「ポストコロニアル理論」の入門書。 ポストコロニアリズム とフェミニズム.

フェミニズム批評では、女性の表象としての怪物が家父長制を破壊し、マルクス主義批評では労働者階級の表象としての怪物が資本主義を、ポストコロニアル批評では植民地の表象としての怪物が帝国主義を、それぞれ転覆させようとする話として読まれる。

All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License. この記事は、ウィキペディアのポストコロニアル理論 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU

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ポスト・モダニズムやポスト・コロニアリズムの言説がフェミニズムやゲ イ・レズビアンなどの言説とともに、従来のキャノン、即ち、「過去のヨー ロッパの白人男性作家」(“Dead White European Male”) 中心のキャノンを書き

ポストコロニアル理論とは?goo Wikipedia (ウィキペディア) 。出典:Wikipedia(ウィキペディア)フリー百科事典。

そしてこのような発展途上国の女性サバルタンに対する抑圧や搾取の現状を改善し、南北の政治的・経済的不均衡を是正することこそが、現在のフェミニズムの課題であると主張している。 『ポストコロニアル理性批判』(1999年)

「フェミニズムと宗教の不幸な関係を変えるために」 書評:川橋範子・黒木雅子『混在するめぐみ――ポストコロニアル時代の宗教とフェミニズム』. 評者:小松加代子

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岡真理(2000)『 彼女の正しい名前とは何か:第三世界フェミニズムの思想』青土社 日本におけるポストコロニアル・フェミニズムの理論【外国図3階開架|367.2/202】 ベル・フックス(2010)『 アメリカ黒人女性とフェミニズム : ベル・フックスの「私は女では

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おけるポストコロニアルな社会的排除のひとつとしてみたときに、どのような問題が浮き 彫りになるのか明らかにすることを目的とする。 2.研究の視点および方法. 本研究は文献研究である。本研究の中心概念であるポストコロニアリズムとは、“あから

『サバルタンは語ることができるか』の書誌情報:1976年にデリダの『グラマトロジーについて』の英訳を刊行して一躍脚光を浴びて以来、スピヴァクはデリダとマルクスの方法を主たる武器にして、フェミニズムとポストコロニアルの問題圏の交差する地点に定位しつつ、現代世界における

「フェミニズム」「ジェンダー」「クィア」「ポストコロニアル」から「アダプテーション」まで、脱構築以降の批評理論の流れをわかりやすく解説、今のわたしたちに意味のある形で実践する入門書!

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第三に,植民地下の差別問題が国際人権法や国際フェミニズムにきちんと取り入れられてい なかったとすれば,アジアのポストコロニアル的な問題提起は,民族主義言説とは違うどのよ

ポスト・フェミニズム、あるいはアフター・フェミニズムについて “The term postfeminism (alternatively rendered as post-feminism) is used to describe reactions against contradictions and absences in feminism, especially second-wave feminism and third-wave feminism.

「女であるという理由で差別された経験がないから、フェミニズムが言う女性差別というのはよくわからない」「現代ではもう女性差別みたいな

専門はフェミニズム、クィア理論、身体とその(自己)表象、クィアディスアビリティ論、ポストコロニアルフェミニズム

両課題に顕著な努力と成果を見せる在日朝鮮人教育の実践は、在日朝鮮人社会のみならず、日本社会がポストコロニアルかつ脱国家主義的な多文化化を模索する上で重要な示唆を孕むものであり、今後その教育的意義の更なる解明とその社会的な共有が必要

いくつかのフェミニズムの文献を読み、ひとつひとつの理論を整理していったのだが、理論、とひとことで言っても、その定義こそコンセンサスが取れていないのではないかと思われことが多々ある。

ポストコロニアルフェミニズム、時にはまた、第三世界のフェミニズムと呼ばれる、という考え人種差別、植民地を中心にするフェミニスト哲学の形式であり、ポストコロニアルの設定で長期的な効果が(政治、経済、文化)植民地主義の、しない唯一の非、非西洋の白人女性を含,よろしく

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私にとってのポストコロニアル・アイデンティティーとは、政治的実践のこの稀有な形態の反映なのです。でもポストコロニアル・アイデンティティーは、アフリカやカリブ諸国、南米など南側諸国の女性のみに限定されるものではありません。

11.ポストコロニアル・フェミニズムの可能性 12.「サバルタンは語ることができるか」(Gayatri Spivak) 13.Foe (J. M. Coetzee) を読む 14.人文学の未来 (Said, Spivak) 15。ポストコロニアリズムの想像力. 授業の方法 . 授業はゼミ形式で行う。

書名:混在するめぐみ(叢書文化研究4) ポストコロニアル時代の宗教とフェミニズム. 著者: 黒木雅子 川橋範子 価格:2300円 サイズ:四六判上製 216ページ 刊行日2004年4月 isbn4-409-53029-1 (専門/人

フェミニズム 近代フェミニズム フェミニズム(英: feminism)とは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり[1]、政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を

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第三波/ポストコロニアル・フェミニズムとネイティヴ人類学 まず筆者の立場を明らかにするならば、「第三派、ないし ポストコロニアル・フェミニスト」の「ネイティヴ人類学徒」 である。 「第三派フェミニズム」とは1990 年代に登場した語で、「第

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まず、ポストコロニアル批評は、フェミニズム批評やマルクス主義批評が、『ジェイン・エア』 のヒロイン、ジェインの挑戦と達成を強調しすぎることで、バーサ・メイソン(Bertha Mason)

リベラル・フェミニズムは、(差異派フェミニズムとは異なり) 男性との同一性の平等を支持する傾向がある。リベラル・フェミニズムは、政治を”個人主義的な観点”から理解し、「男」と「女」という「利害集団の間の闘争だとは見ない」。

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ジ ーン・リ ス再考 43 しい時代に入ったことを知る。ところが、脱植民地へと向かう時代を念頭 に置くはずの、ポストコロニアル・フェミニズム批評10 やクリオール化 論1 でも、「奴隷主の子孫」というリースのルーツを前提に、19 世紀コロ ニアリズムへの着目から一足飛びに西インドの

続編の本書では、「フェミニズム」「ジェンダー」「クィア」 「ポストコロニアル」から「アダプテーション」まで、 脱構築以降の批評理論の流れをわかりやすく解説します! 大学の授業を想定した「ですます調」で読みやすく!

(※2 このような「共通の抑圧」の想定を批判したのはクィア理論が最初ではない。ブラック・フェミニズムやポストコロニアル・フェミニズムは、80年代にはすでに、それぞれの関心において同様の批判を提起していた)

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で、未来に向かえるのであろうか。ポストコロニアルになる ことはできるのであろうか。本共同研究の最終目標は、これ らの課題に挑戦することである。 【参考文献】 Clifford, J. 2012 Feeling Historical. Cultural Anthropology 27(3): 417-426.

専門領域は英語圏文学、表象研究、批評理論、とくにフェミニズム研究、セクシュアリティ研究、ポストコロニアル/グローバル化研究。 著書に『思想と文化』(共編著, 2010

【文献】竹村和子、責任あるエイジェンシー——ポストモダニズム、ポストコロニアリズム、フェミニズム、『差異化と同一化:ポストコロニアル文学論』山形 和美編、pp.65-81、研究社出版、1997年 フェミニズムとポストコロニアリズム